犬のしつけインストラクター 曳田勝哉

犬のしつけインストラクター 曳田勝哉 人と犬とが共に快適な生活を送れる様サポートしていきます。

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 犬の行動学と猫の適正譲渡の講習会☆

犬の行動学と猫の適正譲渡の講習会☆

 

 

先日、講習会でお勉強をしてきました(^-^)

一般の方対象ではなく、動物行政関係者、動物関係者、動物ボランティアの方を対象にした講習会なの

で、専門的な話が多く、自分の知識習得のためにも富山県の動物環境の改善のためにも充実したお話を

聞く事が出来て、良い機会となりました。

東京大学付属動物医療センター行動治療科の先生による「犬の適正飼養、問題行動と行動療法」の最新

知識についてのお話を聞いた時には、科学的、獣医学的な視点からの話もあり、自分が普段やっている

「しつけ」も間違っていないんだなと自信になり、今後も飼い主さんと犬がお互いハッピーで暮らすた

めに力強くサポートしていければなと思いました。

また猫の適正譲渡の話やミルクボランティアの方法などの話もあり、今後富山県も猫の譲渡やミルクボ

ランティアを今以上に進める方向なので、今回のお話に参加された皆さんで話し合いの場を設け、共有

したり、他県で出来た事を丸々持ってくる事は難しいかも知れませんが、富山県で何が出来るのかを皆

さんで考え、進めて行きたいと思いました。

そして不幸な命が減って行くことを願います❗

講習会終了時には疲れと興奮で頭から煙が出そうでした!!😝

 

 

トップページへ